ネタバレもあるよ

tanu memo

2023.06.14

#その他ジャンル
スラムダンクの夢ネタ(ミキオちゃん)
デフォ名が出る 注意

「ミキオぢゃ〜ん」と遠くから声が聞こえてくる。河田雅史は嘆息した。ばたばた音を立てて走ってくるのは河田のよく知る顔であるはずだが、その場からさっさと去ろうと足を早める。「あ、マサシ! ミキオぢゃんは〜?」しかし女というものはどうにも目ざといものらしい。ついでに小うるさい。
「今日も遅ぐまで部活なんだべ〜?」「わがってらなら早ぐ帰れ」ほとんど頭のてっぺんしか見えない幼馴染の麻也子は「ミキオぢゃんに会いにきたんだど」と得意げに言って、ぶかぶかのカーディガンをずりあげる。とうの美紀男は走り込みに出てしまっている時間だろう。
「最近づれねぇなぁ、ミキオぢゃんは」麻也子は不満そうに目を細める。その声にほんの少しの寂しさを感じ取りつつも、河田には「美紀男だって忙しいがら仕方ねえべ」と言うことしかできなかった……弟の繊細な心を思うと、幼馴染を無理に近づけたくはない。どうにも推しに弱いのだ。

---

カ〜タさんと麻也子は同い年ならではの遠慮のなさがあり、10割自分の味方をしてくれるのも「対等に見られていないのか……」とミキオちゃんに思わせるところがあり 過保護な姉……

麻也子は男子とばちばちやってきた活発な女子なので やーい声ゴジラとか男女とか言われまくってなんだおめ!とギャンギャン言い返す中で、身近な男性の中でほぼ唯一強気に出なくてもいい存在であるミキオちゃんに癒されてきたのだと思われる
強気に元気!でいなくてもいい存在は貴重だからね

おせっかいな姉でいても元気な女の子でいてもちょっと疲れて落ち込んだ麻也子でいても変わらない態度でニコニコしてくれるミキオちゃん 麻也子にとって都合が良すぎる!!!そりゃすきにもなる

2023.06.13畳む


ネタメモ

2023.06.14

#まほやく
メインストを読んで頭を抱えたりしてるところです。これは……第二部はあと何章……
わかんないよ、第二部だから42章あるかもしれない!とTwitterで与太を抜かしてましたがハッピーに終わって……くれ……くれなさそう
どうなるんだ〜〜〜〜


感想とか

2023.04.17

#とうらぶ
刀剣男士に苦しみごと押し付けてるのはある意味で合理的なんだよね 人間では耐えられないことをさせるために彼らがいるんだからさ……(しろめ

人間って戦争というか人殺しを続けられるように出来ていないんだっていうの、文ストで読んだ「人一人殺すのに何万発も銃弾を使う≒人を殺すことに抵抗があるから当てられない」っていうのもだし、戦後のPTSDとかでも感じていて……だから刀剣男士なんだろうなって
人と同じのようでいて同じではない付喪神……持ち主としての人間を慕うようにできている習性……刀剣男士でなければならなかった理由はそこにあるんだろうな 神様に何させてんだって話だよぉ 政府くんよお

ホークアイ中尉も人を殺す感覚が残らないから銃を選んだって言ってた気がするし(うろ覚え)刀から銃に変わったのは威力云々よりいかに自分の手から離れた場所で人が死ぬかってところにあるのかもね

彼らに人間味があるのは審神者のためだとは思う もし刀剣男士が自我のない無機質な存在だったら審神者が「自分たちが何かを弑している、これに命じてそうさせている」と罪悪感を抱くかもしれないもんね
人間は判断することにストレスを感じる生き物だからね 付喪神たちが心を持って頭を悩ませて判断してくれるならそれに越したことはないってわけ おお……


ネタメモ

2023.04.15

イヤーーーッ!こてぎりかえってきた!、!!!たすけて

20230415174823-admin.png


2023.04.14

#memo #とうらぶ
こてぎりたゃの手紙三通目、これはソロ活動を通して自分の芸に自信を持って帰ってくる……ってことなの!? 戦う方面ばかりが修行じゃないのは確かだけど、いいのか……本当にそれで……畳むユマサンは改めて極の修行ってなんなんだろう……と遠い目になっている 三日月宗近なんて何してるか全くわからんかったからな……


2023.04.13

#memo
こてぎりたゃの手紙二枚目なんですけどなんかめちゃくちゃ語ってる内容が既に雲行きが怪しくて死ぬほどわろてます なに? とりあえず出島に行ってとつくにの楽器や舞踏の文化に触れ……ってやっぱりすていじ方面の修行なのかい!?畳むおれは困惑しています いやある意味予想はしてたけど……


感想とか

2023.04.13

#とうらぶ
今は引っ込めてる一期一振さんを相棒にきてるアクシデント対策課の職員のはなし、こういうチェックシートをきちんと活用して適切なサポートをすることで不幸な事故を減らす、を目標にしてたりする いわば戦時中だから物の力を励起する力さえあれば取り立てられて、それでトラブル起こってそうだし
審神者サポート課はアクシデント対策課とも連携をしている 刀剣男士管理課とは対立することもあるけど本丸全体の平和と意味では仲間なので共闘もする 大侵寇がきっかけで審神者全体のテコ入れが有用だと判断されたので……のような筋道を考えてる


ネタメモ

2023.04.13

#とうらぶ
やっぱり審神者には適正能力一覧みたいなのがあるよ

耐久性
✔︎人間と接しない本丸で精神を病まずに暮らせるか
✔︎刀剣男士の神通力・魅了に抵抗できるか
✔︎刀剣男士と自分の精神の境界を保てるか
✔︎精神的苦痛を己のうちのみで処理できるか

協調性・コミュニケーション
✔︎複数の刀剣男士とやりとりすることに苦痛を感じないか
✔︎刀剣男士同士の関係に過度に己の存在を投影し精神を病まないか
✔︎刀剣男士に意に沿わぬ進言を受けた際にきちんと己の意見を守れるか
✔︎あるいは、上記の状況で刀剣男士の意見を無視しないか

事務処理・本丸業務
✔︎政府からの書類等での通達をどんな形でもいいので理解できるか
✔︎現在の本丸の状況について自身で説明することが可能か
✔︎マニュアルに沿って業務を遂行することが可能か
✔︎マニュアルにない部分を自己判断で解決しようとせず政府に確認できるか

こういうチェックリストみたいなのをつけたりつけられたりして適性が判断されてそうダネ
一人暮らし無理な人は本当に無理なように、人間が自分しかいない本丸での生活がどうしても駄目で政府職員になった審神者候補もいたりするんじゃないかな


ネタメモ

2023.04.12

アーサー中編におけるヴィンセント叔父上と夢ヒロインの両親のことについて デフォ名あり

これエレインの両親の話を作中でしようとしてできてないんだけど、両親は魔法使いの存在をきっかけで出会ってその魔法使いの助力で駆け落ちした。以後悪化する父の病(アーサーの父親と同じく病弱)も相待ってのめり込むように魔法使いに信仰を向けエレインも信徒にするつもりでいた 叔父上だけ知ってる

エの両親のところ含めアーサーと叔父上の話で一話付け足したかったけどページがほんまにカツカツで諦めたんだよな……流行病で亡くなってるのは本当だと思うけど、ヴィンおじはエレインを引き受けるために支払った治療のための金が魔法使いに取られてることも知ってるので……
ヴィンおじもただ悪い人じゃないんだよ……ってのはメインストで書かれてることだと思うので 夢本でもそういう風にしたかった 尺〜

#まほやく 畳む


ネタメモ

2023.04.12

これはアーサー夢本の実本画像なんですけど、画像掲載のテストがてらちょっとだけまとめ。

シルバーに青のプチプチ付き封筒!ネージュ/フルールの名を持つ紙!パチカカバー!ホットプリント(空押し)二箇所!そしてアーサーとエレインの持ちポケであるチルットをおいてターンエンドだ

そのうち表でもまとめを載せたいけど、オーダーメイドになったのはミランダあいに白印刷が選べなかったことと、パチカカバーのPPをかける面の問題ですね 質感としっかりと熱加工するためにマットPPは裏にかけるのが基本なんだけど、それだと熱のせいでカバーがうねうねしたり、角がけぱけぱするらしく
ごねて表面(普段と同じ面)にマットPPをかけてもらいました パチカの空押しの本来の透明さとか紙の質感はだいぶ薄れたかもですが、耐久性はこれで上がったはずなのでヨシ!

ミランダあいは白印刷するとインクが滲むからホワイトセットとかでも出てないんだそうだ 見た感じすごく綺麗に刷ってもらって滲んだようすもなかったけども
あとパチカをする時、透かしたい色は赤とか黄色とかあさぎとか明るめの色が良い メタルとかジュエルペーパー等の偏光する色合いはカバー越しだと直接光が当たらないのでうまく出ないみたいです 絵を透かしたいなら明るめの色合いがいいと思うたぬよ

カバーにフルカラーで色を載せたので逆に暗い色にしたほうがまだ変化がわかるかなと思って藍色にしたぬよ。微々たる変化たぬが……

#まほやく
20230412204615-admin.jpeg


感想とか

2023.04.12

#まほやく
オズ様と娘の話に関連して
アーサー中編の夢主が出てくる デフォ名そのまま

オズさまが娘と認めてくれなくて、アーサーのことだって大嫌いだったのに、「姉のように妹のように思っていました」とアーサーが素直に微笑むからそこで救われた気持ちになってしまうんでしょ……さいこう エレインとの式で爆泣きする魔女

アーサーに救われる女はなんぼだっていていいからね もちろん恋の鞘当てしてくれても構いませんけど……男女女行けるので、自分 君が望む永遠で育てられましたから

エレインがよそに嫁いで終わるエンドも展開によっては当然、存在しますしね 長い時を寄り添える相手が居たのなら……と思ったら 死んで傷にもなれないかもしれない自分を舞台から下ろしたくて飛び降りることもあろう

エ、書く前の想像よりはるかにポンコツ気味で素直になれないといいつつ無自覚火の玉ストレートする正ヒロインだったからだからヒロイン補正で生き残るかもしれないが

多分素直になったらめちゃくちゃ愛情表現をするし好きなものはまっすぐ駆け寄って抱きしめて好きという中央寄りかつ少し南の人間なんだねえ だから今の自分はひねくれ認定だけど周りから見たらキャワな姫さまだわな

2023.04.10畳む


ネタメモ

2023.04.12

#まほやく
ここでオズの娘主とアーサーの夢という可能性が降ってきたな

この際本当に娘なのかは置いといて めちゃつよ魔法使い(男女は特に関係ないものとする)との間の娘!!!!と育てられてきた気の強い北の魔女 ふふん親の片割れとかいうオズとやらに会いに行ってやるわと思って城まで行ったら知らん男児を育てて「おまえなど知らない」と言われ始めての絶望を知る話
まぁタダで引っ込むような魔女ではないので頑なに認めさせてやるー!と突撃してくるわけじゃん で、そんな様子を見ながらアーサーはアーサーで本当の娘であるのならと気後れするわけじゃん オズさまは「娘ではない」と否定するわけだけども いいねえ……


ネタメモ

2023.04.12

#刀ミュ
江水ネタバレあるので伏せ

アホだからふとした時に過去の鑑賞物について気付きがあるんだけど、なんで江水の山姥切国広は自分が隊長の時に折れた刀がいたことであんなに傷ついたのに同じことを大包平にしようとしたんだ?って考えて そういえばお前は写しの俺などよりもずっと強い、そうあらなければならないって言ってたな……

あんなに傷ついて引きずってるのは自分が写しで弱いからだと考えていて、大包平は名刀で自分よりも強くなる だからこそ安心して(平気で)自己犠牲に走ることができたってことね 自他境界曖昧なのも大概病いの問題だけど全員俺とは違うと線引きし過ぎてんのも病みだよ畳む


感想とか

2023.04.12

#とうらぶ #うちの本丸
うちの本丸にいるのは事務ができない長谷部だから基本元気に買い出ししてるしレシートは捨ててくるよ
うちの本丸の人たちは審神者(おれ)ににてレシートの管理ができないから財布に入れるわカバンに入れるわでめちゃくちゃ

持たされた共用財布を開けた途端レシートがにゅっと見えてるので困惑する肥前くん(最初の政府からの配布なので……)

ひょっとしなくても南海先生が事務総長かもしれない てんえどの二人が遠巻きなのは私のせいで刀たちがみんなO型みたいな挙動をするせいかも……


ネタメモ

2023.04.12

#ワートリ
前にツイートしたけど大事な書類を捨ててしまうイコさん(ワートリ)の話大好き

「ちょっと! ウチ呼び出されてんけど、隊長が出す書類提出してへんって」
「ウソやんマリオ、出したて! ちょっと待って」
「イコさん捨てたんと違います?」
「あ〜」
「捨ててへんわ! 今探しとる」

「あかん、捨てとるなこれは」
「やっぱ捨てとるやん」
「はよ怒られに行って隊長」

2023.04.11


ネタメモ

2023.04.12

こてぎりたゃの手紙みましたけどこれって……いや意味深に伏せたけどなんの予想もつかない 真面目路線なのか?包丁たゃみたいにいきなりステージに立ったらどうする? 歴史何もわからんちゅだから畳むもう白目だよ
#memo


2023.04.11

ネタバレテストたぬ。
例えばたぬわよー!畳むですたぬとか
#memo


2023.04.11

テストたぬよ
#memo


ABOUT

ユマサン・たぬきがきまぐれで感想をしたためたり伏せたりしているメモ。

 

or 管理画面へ